本サイトにはプロモーションが含まれます

『洗脳されやすい人の10個の特徴』と『洗脳されやすさ度診断』!

コラム

詐欺事件だけでなく時には殺人事件の引き金になってしまうこともある、「マインドコントロール」や「洗脳」…。ニュースで報道されることも増え、嫌なイメージ・恐ろしいイメージのある単語ではないでしょうか。
耳にする機会が多くても、どこかで自分には関係のないことだと思い込んでいませんか?悪意は影を潜めて私たちに近づいてきます。そんな他人事感覚でいると、その隙に付け込まれる危険性が高まります!
「私は絶対洗脳なんてされないから大丈夫!」……そう思い込んでいる人ほど、あっさり洗脳やマインドコントロールをされてしまうこともあります。

この記事では洗脳されやすい人の特徴を10個、さらに質問に答えるだけであなたがどのくらい洗脳されやすい人なのか分かる『洗脳されやすさ度診断』もご紹介していきます!

洗脳されやすい人の特徴


まずは洗脳・マインドコントロールにされやすい人の特徴を見ていきましょう!
私は大丈夫と思っているそこのあなたほど、実は『洗脳されやすい人』かもしれません…。

1.思い込みが激しい

一度信じた自分の考えを信じ込んでしまいがちな思い込みが激しい人も洗脳されやすい人です。思い込みが激しい人は言わば頑固な人。他人にどう言われようと自分の考えが一番だと思っているので自分を客観視できず、気づいたときには深みにはまって抜け出せなくなってしまいます。
「私は絶対に洗脳されない!」と豪語する人がそのタイプです。誰かに洗脳されそうになっても一歩引いて気づくことができず「私が信じているんだから間違っているわけがない」と周囲の言葉に耳を貸さなくなります。実は一番厄介なタイプかもしれません…。

2.孤独

友人や家族に定期的に会うこともなく孤独な人は真っ先に狙われます。怪しいことに足を踏み入れていても気づいて止めようとしてくれる周囲の人がいないため、とても洗脳しやすい状況になってしまっているんです!
また、友人や家族がおらず孤独な人は寂しさを抱えています。洗脳相手がそこに付け込んで優しく接してきたり特定の集団に入り仲間ができることで心が満たされ、騙されるだけではなく「こここそ自分の居場所」と依存してしまい抜け出そうとしなくなってしまうんです。

3.自分の意見がない

何かを決めるときに自分の考えだけで決められない人は多いです。どうしたい?と聞かれても相手の好きな方でいいよと答えてしまったり、自分はAな気がするけど、他の人がBと言っているからBが正しいんだろうな、と人の意見に流されてしまう人を誘導し洗脳するのはとても簡単です。
他人に決定権を委ねることで、自分は責任を負わずに楽をすることができます。ですがあなたを利用しようとする人間に手綱を握られれば、いとも簡単に悪い方向へと進められてしまいます。

4.心が弱っている

洗脳やマインドコントロールをする人間は、弱っている人を狙います。今がどん底、という状況に置かれた人は藁にも縋るような気持ちになっています。そんなところに「○○をすればこのどん底から抜け出せますよ」と手を差し伸べられれば、怪しいと思っていても手を取りたくなってしまうのが人間です。
洗脳まで行かずとも弱っているところに付け込もうとしてくる人間は必ずと言っていいほどいます。傷ついたあなたに寄り添うように優しく接し、懐に入り込んでくるんです!

5.素直・純粋

どんなことも素直に受け入れて信じてしまう人は危険です。そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、人は案外純粋に他人やものを信じてしまっているものなんです。素直や純粋な面というのは誰しもが必ずどこかに持っているはずです。
「この人は絶対に嘘をつかない」「この人は信用できる」と言い切れるくらい信頼している人はいますか?家族でも親友でも、どんな人にも一人はそういう人が思い浮かぶのではないかと思います。誰かがその人を利用してあなたを騙そうとしたら、またはその人があなたを洗脳しようとしたら…それでもすぐにおかしいと気づくことはできるでしょうか?

6.自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は自分の判断や決定に自信が持てません。影響力のある人や地位の高い人の言うことに従い、自分の信じている人に自己決定権を委ねることで安心を得ようとしてしまいます。この人の言っていることをしていれば間違うことはない!と自己肯定感の低い人が一度思い込んでしまうと、そこから抜け出すのはかなり困難になります。
一度信じたその考えを捨てる、その人物から離れるというのは自己肯定感の低い人にとってはアイデンティティをはく奪されるようなもの。おかしいことに気づいても離れたくない・縋っていたいという気持ちになってしまうんです。

7.没頭しやすい

一つのことに没頭しやすい、人やものにハマりやすい人は、周りが見えずに突っ走ってしまいがち。ハマっているものが怪しいかも、と気づいたときにはすでに手遅れになってしまうことがあります。
一つのことにハマってお金や時間をそれにつぎ込んでしまうタイプのハマり方をしたことがありませんか?芸能人や趣味の活動だけでなく付き合っていた恋人など…対象はなんであれ猪突猛進なハマり方をする人は洗脳にもかかりやすいです。

8.恋愛感情を抱きやすい

惚れっぽい人も要注意です!人を好きになりやすいタイプの人は、相手から好意や優しさを見せられるとすぐに好きになってしまうタイプが多いです。そんな人を上手く騙して利用しようとする人間は、女性にも男性にもいます。
恋人なのか曖昧な関係なのにも関わらず、いずれは結婚したいようなことをほのめかし相手に様々な要求をしてきます。飴と鞭の手法で異性を手の平で転がし、洗脳して自分の言うことを聞かせるようにするんです。

9.ネットの情報をすぐ信じる

近年、TwitterなどのSNSやYouTubeなどの動画サイトが急激に世間に浸透してきましたよね。そんなネットの情報をすべて鵜呑みにして信じていませんか?ネットに書かれていることがすべて真実に思えてしまう人は間違いなく洗脳されやすい人です。
ネットに書かれていることの半分がデマや誇張表現と言っても過言ではありません。お金を貰って商品の絶賛記事を書くいわゆる『ステマ』や行ってもないお店のレビューを投稿する『サクラ』など、ネットの情報を鵜呑みにする人に向けた詐欺はそんな身近な所にすら潜んでいるんです!

10.依存体質

友人や恋人など、大切な人や好きな人に依存していないと不安になってしまう依存体質の人は格好の餌です。
自己肯定感が低く自信を持てない人は、他人やその考え方に依存することでそれを自分の軸にします。自分の思想とは異なっていても話を合わせて見捨てられないように振舞ってしまうんです。「その人・ものなしでは生きられない」とすぐに思ってしまう依存はほとんど洗脳と同じです。

洗脳されやすさ診断!

【無料診断】あなたは洗脳されやすい?自分は大丈夫と思い込まないで!! | 【無料占い診断】恋愛の悩みを解決!アイテル
「私は洗脳されない!」と思っている人ほど、洗脳に掛かってしまう事があります。あなたは大丈夫ですか?洗脳のされやすさを無料で診断してみましょう。

洗脳されやすい人の特徴、あなたはいくつ当てはまりましたか?当てはまる項目の数が多いほどあなたは『洗脳されやすい人』と言えます。
さらにこの無料の自己診断で自分の洗脳されやすさをチェックしてみましょう。YESorNOで質問に答えるだけで、あなたの洗脳されやすさ度が分かります!

本サイトにはプロモーションが含まれます

タイトルとURLをコピーしました